千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車 寅次郎 についての考察

<<   作成日時 : 2010/04/08 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



寅さんです。

寅さんという人はたいへん不器用な男であります。

美人に弱く、惚れっぽく、惚れてしまうと尽くしてしまう。
それは寅次郎にとっては最大限の愛情表現なのですが、マドンナにとっては「親切」にすぎません。

寅さんは、不本意ながらも「都合のいい男」を演じてしまうわけです。
で、時に都合のいい男を捨て、男気を見せようとすると、「乱暴な人ね!」と、
マドンナにはソッポを向かれてしまいます。

そして、一時離れたマドンナは、しかし戻ってきます。
「寅次郎さん、あの時はごめんなさい。寅次郎さんの気持ちも考えずに・・・」
寅次郎はまんざらでもなく、またマドンナに尽くします。

今度こそは俺の恋も上手くいってしまうんじゃないか!

寅次郎がマドンナに尽くすのは、「いやいや、俺は好きでやってるんだ。気にしねぇでください」という言葉とは裏腹に、純然たる愛情表現であることは、言うまでもありません。

一方、マドンナにとっては、純然たる「親切」なのです。

で、物語のクライマックスに近づくと、寅次郎とマドンナの別れがやってきます。
「彼、私のフィアンセなの。寅次郎さんには、きちんと紹介したかったから・・・」


寅さんは、そっと旅立ちます。
「幸せに、おなんなさいよ」

♪か〜お〜でわらぁってここ〜ろでないぃてぇ〜♪

結局、寅さんがその溢れる優しさを心底注げる女性というのは、さくらだけだったのではないでしょうか。
団子屋に帰ってくると、どうしてもひと悶着起こしてしまうのは、いたしかたないのかもしれません。



サルサを始めてもうすぐ丸4年。
この不器用さをどうにかしたいと思いつつ、どうにもならない今日この頃です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「寅次郎」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「寅次郎」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「寅次郎」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/04/09 12:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車 寅次郎 についての考察 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる