千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプルに生きる・・・ってスカした言葉だなぁ

<<   作成日時 : 2010/06/28 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


言いたくないけど、暑いですねぇ。
今日は味噌汁飲んでも、ビールを飲んでもお茶を飲んでも、飲んだそばから汗になる・・・。
みなさんも、熱中症など気をつけましょう。


え〜と、色々な出来事や物事を、シンプルに考える事って大切だなぁと、最近思います。
シンプルに考えるって、どういうことかというとですね、「今死んでも後悔ないか?」と、自分に問うてみる事です。

私なんぞは頭の中でごっちゃごっちゃに考え込みがちな人間ですので、時折どうしようもなく袋小路に入ってしまう事があります。そんな時は、先の自問をするわけです。

そうすると、大抵の場合、というか必ず「いやぁ、これじゃ死に切れん!」となり、ヨロヨロと立ち上がるような次第です。


やれることをやっておく。やらなきゃいけないことももちろんやっておく。

すべてが上手くいくわけじゃあないんですけどね、やったかやらないか、これが大事なんですよ。
結果はあくまで結果ですから。「やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうが良い」ですよね。

たぶんね、やれることをやれるだけやったと自分で納得できたならば、どんな結果でも受け入れられるはずです。受け入れられない結果が出たならば、もう一度やってみる必要があるわけです。



まじめな話、私は幸いにもおおむね健康な体で生活が出来ているわけですが、
交通事故でけがをしたり、命を落とす危険性は非常に高いわけです。
あるいは私が事故を起こし、他人に危害を及ぼした場合、社会から隔離される可能性も非常に高い。
なんせ年間4万キロ近く車を運転しているわけですから、確率の問題としてしようがない(もちろんその確率を下げるために安全運転を心掛けているわけですよ)。

いま事故に巻き込まれて、明日から踊れなくなるかも・・・。


踊りたい?踊りたくない?
楽器を鳴らしてみたい?
だれかと一緒に過ごしたい?


大義名分や言い訳はさておき、自分のやりたいことを、ただただやってみる。
かっこ悪い姿が見えるかもしれないけど、まあ、それもしょうがない。
お金にはならない。キャリアアップにも出世にも関係ない。
でもやりたいなら、やってみる。


シンプルに考えて生きるとは、たぶんそういう事なのです。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サルサレッスン・アシスタント日記その31
昨日はああいう日にも関わらず、レッスンはいつもより多く、またラスリサス5周年のお祝いパフォをYoriko先生、Hiro先生たちが披露した時には、たくさんのお客様がいらっしゃって下さいました。 ...続きを見る
レコちゃん日記
2010/06/30 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンプルに生きる・・・ってスカした言葉だなぁ 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる