千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 24時間旅行〜青森へ行ってきましたの巻。

<<   作成日時 : 2011/01/22 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えいっとどこかへ出かける時は、なんだかそっちに呼ばれる(引き寄せる?)ことが多いです。


キューバも旅行もそうでしたし。

今回の青森も、ちょっと因縁(?)づいた旅行でありました。

ひとつ。去年ずっと気になっていた棟方志功が、青森出身で記念館があるらしい。
ふたつ。わたくしの出生地が青森市内。1歳半くらいで転居したので記憶はなく、以来一度も行ったことが無かった。
みっつ。東北新幹線新青森駅開業!
よっつ。程よく行ける日程が、誕生日の翌日。

そんなこんなで、計画とチケットの手配は去年のうちにすませ、行ってきました。

そう、メインの目的は、棟方志功記念館へ行って、本物の棟方作品をじっくり見てくる、というものです。


21日金曜日19時半。ドラえもんを観終わって家を出発。
成田から電車に乗って東京駅へ。

東京駅のバスターミナルから、22時30分、夜行バスにのって青森へ。

画像

22日朝8時。定刻通り青森駅前へ到着の図。

夜行バスで9時間半。初めてでしたが、けっこう眠れました(笑)
でも飲み物と軽食は必携です。途中降りられないので(ドライバー休憩があるだけ)。

写真の通りの雪。雪。雪。

降りてさっそく、駅前の立ち食いそば屋で熱いうどんをかっこむ。


で、開館時間に合わせて路線バスに乗り、お目当ての棟方志功記念館へ・・・

画像


・・・向かう途中の風景。

メガネにも積もる勢いの雪。
でも不思議と関東ほどの痛い寒さじゃない。湿度のせいかな?

画像


画像


雪の中をぐんぐん進み、到着。

良かったです。
志功ワールドにぼわ〜んと浸かってまいりました。

実はさらっと見ちゃうと10分もあれば終わっちゃうほどの大きさなんですが、
じっくり椅子に座って、気がついたら1時間以上浸かってました。ハイ。

12時ころ。

青森駅前へ戻る。

せっかくなので、青函連絡船「八甲田丸」をそのまま展示してあるのも見学。

画像



船室を利用して、当時の状況や歴史などを紹介しています。

で、そのへんはすらすらと進み・・・

画像


画像


鉄っちゃんモードにハマル!



画像


画像


さらに機関室にて。
ディーゼルエンジン好きなわたくし。油臭さにほろ酔いです(笑)


午後1時過ぎ、駅前のビル地下に(!)市場が。
そこでマグロ丼とビールでさらにほろ酔い。
顔を赤くして青森駅からJR奥羽本線でとなりの新青森へ。

画像

ひと駅区間だけ、特例で特急の自由席に乗れるのです。ムフフ。

午後2時28分。はやて30号で一路東京へ戻ります!

画像


びゅわ〜んと走って午後6時ごろ。3時間半で上野に到着。

6時半の京成は最新スカイライナーに乗って成田へ到着!7時半。

22日午後8時。無事帰宅♪

で、24時間旅行無事終了であります。
ギリギリの日帰り旅行でした。

なんだか後半は鉄っちゃん旅行記だったな・・・。


明日もレッスン頑張ります!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
24時間旅行〜青森へ行ってきましたの巻。 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる