千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 放射能に脅える前に・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/04 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


誰かれに依らず、やっぱりこうしておけばよかった、ああすればもっと違ったかも・・・。と、過去に思いを馳せることは有ると思います。しかし、それは酒のつまみになることはあれ、大抵の場合、前向きな力にはなりません。



ところで、福島の県内外を問わず、一部の避難所等において、「放射能検査」の検査証がないと避難所に入れないという事態が生じているそうです。

避難者の方が、そういう不安を抱くのは、致し方ない部分もあろうかと思いますが、3年くらい経った後、ご自身が胸を張っていられる対応をするというのが、やっぱり良いんじゃないかと思います。


また、日本国内で、日本人同士がそういう対応をしていると、それはそのまま、今度は日本人全体が、世界からそういう対応を受けることになる、ということを、我々は考えるべきではないでしょうか。

そうです、日本人は入国の際、「放射能検疫」を受けるべし。というルールが出来るとしたら?
各国に「日本人街」が強制的に作られ、日本人、及び日本国にいた人間は、すべて「一定期間そこにいて、経過観察を義務付ける」なんてことになったら??


「何を大げさな!」
と、お笑いになる方もいらっしゃいましょうが、いま、この日本では「何を大げさな!」と、誰もが考えることを避けてきた事が、3月11日に現実として発生し、刻一刻と進行していることに目を向けなければなりません。


最前線で、命がけで作業をおこなっている作業員のみなさんや、心ならずも避難せざるをえなくなったみなさんのためにも、そして、ひいては自分自身のためにも、冷静に、腰を据えて対処しなければいけないのだと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
放射能に脅える前に・・・。 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる