千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男性がサルサをカッコよく踊るコツ。いろはのイ。

<<   作成日時 : 2011/07/13 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、Kenichiです。

サルサをカッコよく踊るには、いくつかコツがあります。

イ)音楽に合わせてリズムをとる。
1、2、3、休、5、6、7、休という足のリズムをキープすることに気をとられるあまり、音楽とずれてしまうことがままあります。

サルサはあくまで、音楽に合わせて踊る遊びですので、足のリズムが取れるようになったら、音楽と合わせるようにします。少なくとも、音楽の1と、足の1を合わせるように気をつけましょう。これが微妙にずれますと、微妙に心地悪さを感じます。

この心地悪さを修正して、音楽に合うと、心地よさを感じられるようになります。
この感覚を大事にしましょう。



サルサを習っていますと、矛盾が山ほど出てきます。

いわく、「しっかり足を踏みなさい」
しかし、「踏んだ足にすぐ体重を乗せない」

いわく、「リードはしっかり、分かり易く」
しかし、「リードはやさしく、力を抜いて」

なんのこっちゃい!

と、言いたくなる時があります。けっこう頻繁にあります(笑)

この矛盾をいかに両立させるか。
サルサが上手くなるのは、実はここに肝があるような気がします。

この矛盾に対し、めんどくせー!と言って放ってしまうと、ヘッポコサルサの出来上がりです。

わたくしなんぞは、たいへんな面倒くさがりなので、どうしても矛盾を放っておきたくなる性分なのですが、
いざお教えする立場になりますとそうも言っていられません。

面倒くさいところに壁があり、その壁の向こうに楽しみが待っているのです。


サルサレッスンQ&Aはこちら・・・

◆■◆■◆千葉駅西口・オーシャンディープのサルサレッスン◆■◆■◆
       毎週水曜日・20:00〜21:00 ¥1,500-(1ドリンク付き)
      21:00以降はフリータイムです。踊って、飲んでおしゃべりして♪
             ご参加お待ちしておりま〜す

                   Kenichi 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男性がサルサをカッコよく踊るコツ。いろはのイ。 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる