千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月24日水曜日はレッスンお休みです。26日金曜は千葉サルサパーティです!

<<   作成日時 : 2011/08/24 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


こんばんわ、Kenichiです。
明けて本日、8月24日水曜日のオーシャンディープ、サルサレッスンはですが、
お店が夏休みのため、レッスンもありません。申し訳ありません。

来週31日のサルサレッスンは、音楽(リズム)と踊り(ステップ)の関係について
すこしだけ掘り下げて解説したいと思っております。



レッスンでは、わたしの技量不足もあり、なかなか自分の中のお伝えしたいことが伝えきれません。
ふと時間があるときなど、自分のやっていることを整理して、分析して、言葉に変えて・・・というようなことを繰り返しております。

私のサルサには、どのような裏付けがあってこういう踊りになっているのか。と、いうようなことを解析していくわけです。

もちろん、すべてが理路整然と説明できるものではありませんし、説明するのはナンセンスな話だとも思います。

なぜなら、踊りというのは、自分の中にあるものを、音楽を使って思いのままに表現するものだからです。
その、表現する技術が、体の使い方(リズムの取り方、リードの伝え方、受け取り方などなど)なのであります。

ですから、私たちサルサの踊り方をお教えする立場の側は、まず「技術」をお教えします。
第二に、「表現の自由があります」ということをお教えすることになるのだと思います。

この第二段階の部分が、理路整然と説明できない「踊り方」なんですね。
あえて言葉にするのならば、「自由に」「感じたままに」とか、実に抽象的な表現となります。

私は最近、女性に説明する時に「サルサに間違いはありません」と、言うようにしています。これも実に「危険な」言い方だとは思うのですが・・・う〜ん、どう言えばいいんですかねぇ(汗)



そんな事を考えつつ、26日金曜日はオーシャンディープのサルサパーティです。
エントランスフリーですのでみなさん踊りまくりましょう!

私も遊びに行きますよ〜♪

ではでは、31日の次回レッスンもお楽しみに!ご参加お待ちしておりま〜す♪

Kenichi










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月24日水曜日はレッスンお休みです。26日金曜は千葉サルサパーティです! 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる