千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉サルサレッスン今年もお世話になりました。の巻

<<   作成日時 : 2011/12/31 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちはKenichiです。

昨夜の千葉サルサパーティは盛り上がりましたねぇ♪
久しぶりに深夜12時過ぎまで踊っていました(笑)


サルサを踊るのに大事な事は、「二人で良い時間を過ごす」事だと思います。
それには、やっぱりそれなりの技術が必要ですし、「心配り」も必要です。
しかし「二人だけが良い時間」というのも間違いです。

サルサって言うのは、踊り方があまり決まっていません。かなり自由度の高い、珍しいペアダンスです。
それが良いか悪いかは好みの問題でありますが、サルサはそういうもんです。

そこで、サルサをより楽しく踊るためには、「基本」をしっかり身につけておくことがたいへん重要になります。
基本が身に付いていれば、後は手の位置、足の位置でいかようにも応用できるんですね。


「前後の動き」「往ったり来たり」「ターン」「ななめ」「四角の動き」

いや〜日本語で言うと分かりやすいですね〜(笑)
サルサの基本って、この5個しかないんですよ。
大層な名前をつけて、さも立派な事をやっているように見せかけておりますが、その実はこんなもんです。
この5個の動きに右手左手、右足左足、男性女性の位置が一つでも変われば、ひとつ新しい「技」の出来上がりですからね。


よく、キューバンは円を描く、アメリカは直線というような話を聞きますが、あれも実は間違いです。
そんなことを真剣に論じている「先生」は・・・困ったもんです。

直線的に動くか、円状に動くかは、リードの仕方でいかようにも変えられますし、変えないと、狭いフロアで踊れないでしょ。


あ、すいません。なんだか説教臭くなってしまいました。

サルサって、ハッタリの踊りなんだよ〜って種明かしです(笑)
簡単な事をいかにカッコよく見せるか!

これがサルサ上達のコツであります。

新年1月のレッスンは、1月11日水曜日から開始です。
より楽しいサルサを踊っていただけるよう、いろいろレッスンをしてまいります。


ありがとうございました。よい新年をお迎えください♪



サルサレッスンQ&Aはこちら・・・

◆■◆■◆千葉駅西口・オーシャンディープのサルサレッスン◆■◆■◆
       毎週水曜日・20:00〜21:00 ¥1,500-(1ドリンク付き)
      21:00以降はフリータイムです。踊って、飲んでおしゃべりして♪
             ご参加お待ちしておりま〜す

                   Kenichi 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉サルサレッスン今年もお世話になりました。の巻 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる