千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 必読!サルサが上手くなる男性のコツ…の巻

<<   作成日時 : 2012/04/21 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ、Kenichiです。

仕事と踊りの両立に、さいきん頭を悩ませております(汗)


さて、最近は毎週水曜日のオーシャンディープにレッスン&遊びに来てくださる方が増えました。
嬉しい限りです。ありがとうございます。

「ここに来ると、笑顔になれるからつい来ちゃうのよね」と、ある女性が言っていました。
そうですね、サルサの上手いか否かはあまり問題ではなく、楽しく過ごせるかどうかが肝心なんですよ。
オーシャンディープに遊びに来られる方は、男性女性、年齢国籍を問わず、みなさんが楽しい時間を過ごすために集まっているんです。はい。


以前も書いたことがあるかと思いますが、サルサを踊って、ストレス発散・気分転換の効用はあります。
効用はありますが、それは主目的にはなりえません。

サルサは、音楽を通して二人で会話をする、コミュニケーションのツールであります。
で、そのコミュニケーションを通じて、楽しい時間を過ごそう!というのが主目的なんですね。

まあその、楽しい時間を過ごすようになるための道のりが、ときおり大変だったりするわけです(笑)


ところで落語の登場人物で、よく頑固なおじさんというのがいますね。
「言い訳すんな、男じゃねぇ!」って言って、他人が何か言おうとするとすぐにさえぎっちゃう人。いますよね。

「いやだから・・・」「黙れ。大の男がガタガタ言うな!男らしくねぇ」なんて会話がよくあります。
落語だと笑いの種なんですが、実は、サルサを踊る時って、これがけっこう大事だったりします。

どこが大事なの?

「言い訳すんな」「ガタガタ言うな」って部分。

どうしても、自分の技術に自信がないと「いやおかしいなぁ。上手くいかないなぁ」って言いたくなります。
女性のほうが初心者だったりすると、「ここはこう動く、いや次はこうなるんだ」って言いたくなります。

そこを、グッと我慢しましょう。

サルサを踊りながら会話に花を咲かせるのも一興ですが、会話に頼らず、踊りで雰囲気を作るのも大切です。
逆説的に言いますと、踊りで雰囲気を作れないから、いつまでも言葉に頼ってしまう、という事が言えましょう。

基本的なルーチンの繰り返しでも構わないので、言い訳せず、スムーズに一曲踊りきるようにしましょう。

また、女性がうまく動けないのは、基本的に男性のミスリードです。
その女性に動きを伝えられない事を自分から公言しているようなものですから、女性に「教える」のは、上手い男性とは言えませんよ。


サルサのペアワークで女性に「間違いはありません」。
これは別に男性を卑下しているわけではなく、女性は自由に動いて良いのです。
女性が自由に動き、それをフォローするのが上級の男性です。
ですから結果的に、女性の動きに「間違い」が発生しないのです。

サルサは庶民の娯楽ですが、だからと言って女性に恥をかかせるのは、男性にとって許されません。

ましてや曲の途中で、「君、違うよ。ここはこうやって動くの。こう、こうだよ」なんて説教している男性もたまに見かけますが、まったく論外であります。


男女の性差を排除する社会的傾向が見受けられますが、やはり正常な社会と言うのは、一定の「男」「女」という自分の性を、しっかり認識するべきだと思います。

ちょっと話が逸れましたが、このように、男性はサルサを踊る時、あまり言葉に頼らないように心がけてみましょう。


あ、黙っても良いけど、笑顔でね。
眉間にしわ寄せちゃだめですよ〜!




サルサレッスンQ&Aはこちら・・・

◆■◆■◆千葉駅西口・オーシャンディープのサルサレッスン◆■◆■◆
       毎週水曜日・20:00〜21:00 ¥1,500-(1ドリンク付き)
      21:00以降はフリータイムです。踊って、飲んでおしゃべりして♪
             ご参加お待ちしておりま〜す

                   Kenichi 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
必読!サルサが上手くなる男性のコツ…の巻 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる