千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手を変え品を変え… (次の千葉サルサレッスンは10月10日水曜日です♪)

<<   作成日時 : 2012/10/09 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

意味を考えて、理解できないと先に進めない。

というタイプの人が、多いような気がします。
私もそういう部分、大いにありますけれども…。

しかしながら、大切なことについては、とりあえず意味もわからずに受け入れることにしています。
頭は相当に混乱を来しますが、それは案外時間が解決してくれたりするものです。

そのうえで、自分の中に残った印象とか、考え方だけが自分に必要なもので、
残らなかったものは、その時の自分には必要とされなかったものなのです。

生きるには食べ物を摂って、必要なものを吸収し、それ以外のものは排出する。

そういう仕組みと、基本的には同じことなのだと思います。


「生き方」についての蘊蓄をたれた本や講座やらが氾濫しております。
いかにすれば幸福な人生を送れるのか。
いかにすれば裕福な人生を送れるのか。
いかにすれば後悔しない人生を送れるのか。
などなど。

自分の人生について考えない人はあまりいないし、悩まない人もあまりいないと思いますが、こういう本や講座を受けて、熱心にうなずいている人は、もうすでにその著者、講師を超えることはできないのです。

しかも、その著者、講師はこういう情報を切り売りして生活しているわけですから、それは相当に疑ってかかる必要があります。そういう人たちを「立派な仁徳者」なんてあがめていたら、貴方の人生はもうそれまでであります。



何年か前に、岩波文庫から出ている「ブッダのことば(中村元:訳)」を買いまして、いっぺんに読むのはたいへんなので、時おり開いて読んでます。短詩の形で記述されているので、あんまり前後の文脈を記憶しなくても良く、途中から読んでも大丈夫なんですよ。

たぶん、私が思うに人の生き方のすべてが書かれていますよ。
いや、私が思うか思わないかのレベルじゃなく、これはれっきとした人の生き方のすべてが書かれた本なんです。

理解できるかできないかは別として、これを読んでいると、生き方の方向性が見えてくるわけです。

これ1冊あれば、前述の「生き方についての蘊蓄」なんて手を変え品を変えただけ。
そんなもんに何千円、何万円とつぎ込むのは、いやはやバカバカしいですよ。
たとえタダでも、私は要りません。


生活をしておりますと、毎日毎日いろんなことがあります。
嬉しかったり、楽しかったり、苦しかったり、哀しかったり怒ったり。
そのうえ人生について悩む暇はないんですよ。

そんな時には、立派な先人の教えを頂いちゃいましょう。
定価860円です。安いもんですよ。

手を変え品を変えた蘊蓄商人の「教え」に騙されちゃいけませんよ!


因みに、私のサルサレッスンは切り売りしません(笑)
初めての方にも最初のレッスンで一通りお教えします。

踊れるか否かは別として、とりあえずサルサの全体像をお伝えします。
そこから「二人で楽しく踊るため」の技術をお伝えしております。

ぜひ遊びに来てくださいね♪

サルサレッスンQ&Aはこちら・・・

◆■◆■◆千葉駅西口・オーシャンディープのサルサレッスン◆■◆■◆
       毎週水曜日・20:00〜21:00 ¥1,500-(1ドリンク付き)
      21:00以降はフリータイムです。踊って、飲んでおしゃべりして♪
             ご参加お待ちしておりま〜す

                   Kenichi 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手を変え品を変え… (次の千葉サルサレッスンは10月10日水曜日です♪) 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる