千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく最近考えていること

<<   作成日時 : 2013/07/26 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


こんにちは、Kenichiです。

政治でも、商売でも、日常生活でも、わたし一つの基準がありまして、
「自分で責任を取らない」人の話は、いっこも信用しないことにしております。

もちろん、第三者の意見は参考nにするべきですけれども。

市民運動家と言われる人たち、とりわけその中でも組織を取りまとめる幹部クラス以上の方々になりますと、自分の責任はいっこもとろうとはしません。

自分は正しいのだから、自分に間違いはあろうはずはなく、あったとすれば、それは周囲の問題が原因でそうなったのであり、自分は間違っていないのだ。

こういう共通した認識があるようです。

ですから、自分は責任を取る必要はないという論理だし、それが行き過ぎると、私に疑問をもつものは間違っているから、排除しなければならないというお話になるんですね。


政治思想の傾向が、右であれ左であれ、中間であったにせよ、こういう考えで突き進む人たちがあつまる集団とは、私は絶対に関わりたくないのであります。


「あのころはまじめで慈悲深いひとだったのに…」という権力者にまつわる話は、日本に限らず古今東西ごまんとあるわけです。


そうそう、サルサもそうですよ。
ペアダンスですから、この人自分で責任を持って踊っているのか否か、見てればわかります。
ほんとうよ。

Kenichi

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく最近考えていること 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる