千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「踊ること」についてちょっと考えてみる・・・の巻

<<   作成日時 : 2013/10/12 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

サルサとか、舞踊とか、ヒップホップとかとか。一口に「踊る」と言ってもたくさんのジャンルがあります。
どのようなジャンルであれ、「踊る」ということは、自己表現の方法であると思います。

最初のとっかかりは、「面白そう」「なんじゃこれ」「カッコいいなぁ」と興味を持つ。
自分でやってみると、ぜんぜんできない。
いろいろ工夫する。習う。
少しづつ思い通りに動けるようになる。
・・・

というような段階を繰り返して、一つの踊りが自分の体に浸み込む事によって、踊ることが自己表現につながるのだと思います。

自己表現につながる、ということは、大なり小なり、自分と向き合うことになります。
たとえどんな大きなコンテストや大会で順位を他人と競おうとも、競わずにいたとしてさえも、結局自分との向きあいから逃れることはできないのであります。

「踊る」ことの奥深さと面白さと、辛さというのは、結局はここにつながるわけです。

思い通りに踊れないというのは、技術的要因と、環境などの外的要因、そして自己の内面的要因に起因するわけですね。


自分と向き合うということは、自分の生き方。来し方行く末について考える必要が出てきます。
たいへんに面倒くさい作業であります。


何を得て、何を捨てるべきなのか。

それは百人百様の取捨選択なわけです。

これを自分の中で絶え間なく繰り返すことが、「踊り続ける」という結果につながるのであります。


小難しい事を言いましたが、レッスンは面白くしてます(笑)
サルサは型通りに踊るものではありません。
自由に踊るためのサルサレッスンを行っております。

ぜひ一度お越しください♪

サルサレッスンQ&Aはこちら・・・

◆■◆■◆千葉駅西口・オーシャンディープのサルサレッスン◆■◆■◆
       毎週水曜日・20:00〜21:00 ¥1,500-(1ドリンク付き)
      21:00以降はフリータイムです。踊って、飲んでおしゃべりして♪
             ご参加お待ちしておりま〜す

                   Kenichi 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「踊ること」についてちょっと考えてみる・・・の巻 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる