千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分は運が良い♪ と、思いこむと運が良くなる・・・

<<   作成日時 : 2014/07/11 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は台風一過で、午後からたいへんな蒸し暑さ&天気の良さとなっております。

さきほど、仕事でたまに使っているセドリックバンが交差点でエンスト。
ウンともスンとも言わなくなり、いつもお世話になっている近所のモーター屋さんに救援依頼をする。

原因はオルタネータという、発電機のダウン。
いやはや、止まる前からどうもヘンな音がして、次第に加速しなくなったからいや〜な予感はしていたんだけれども・・・。

まあこういうことがありますと、運が悪いとか、不吉な前兆かとか、いや〜な考えも浮かぶわけですけれども、基本的にはわたくしは「厄落とし」と考えております。
で、「交通量の少ないところで止まったから幸い」「近所のモーター屋さんがすぐ来てくれて幸い」「天気が良くて幸い」と言う風に、良かったことを挙げるようにします。

そうしますと、さすがにどよ〜んとしている時でも、「自分は運が良かったのかも」と思えるようになるわけです。

まして子どもか一緒の時だったら…高速道路だったら…と、もっと悪いシチュエーションを考えると、なおさらホッと落ち着きます。


わたくしはあんまり「あっかる〜い性格♪」って言うわけじゃあないんですが、「自分は運が良い」と、思っています。
運が良いので、あんまり良くない事が起こっても、致命的な事にはならずに生きてこられたわけです。


人間って言うのは、自分が思っている方向にしか進めないんですね。
ですから、目の前の状況はどうあれ、先にはおぼろげながら光明を見つめていかないと、なんだか変な方向に行ってしまいます。
言葉でいくら良いことを言っても、あんまり意味が無いわけです。

この先も、波風はあれどもできうる限り良き方向に進めるよう、自分自身の舵を切らなければいけないのです。

Kenichi

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分は運が良い♪ と、思いこむと運が良くなる・・・ 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる