千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サルサをうまく踊るには、しっかり踏むこと★毎週水曜千葉駅西口オーシャンディープのサルサレッスン♪

<<   作成日時 : 2016/05/05 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さいきん、千葉オーシャンディープの水曜日は、男女比もいい感じで、人数もほどよく楽しめる感じです。
結局、このブログをやってもやってなくてもあんまり関係ないのね・・・

とか言いつつ、今日はサルサの踊り方について。

サルサは上から作るのではなく、下から積み上げるものです。

結局、いろんな技や動きをやりこなすには、男性も女性も、足がしっかり踏めないとどうにもなりません。
キューバンだのLAだNYだといったスタイルに関係なく、ちゃんとリードできる男性はしっかり踏めているし、きれいに踊る女性はしっかり踏めているのです。


しっかり足を踏むには、つま先あたりに重心を置いて、リズムの1拍ごとに、1歩。一歩踏むたびに、しっかり重心をかけ、且つ素早く反発するバネのように戻るのです。

このように足をしっかり踏めるということは、腰の動きも安定します。
腰がふにゃふにゃしてますと、男性もリードが腕っぷしに頼ることになり、女性は腰砕けできれいには踊れません(素人目には腰が振れてカッコよく見えるのが勘違いの元であります)。

腰の動きが安定しまして、初めて上半身が安定します。
上半身が安定すれば、あとは自由に手を挙げ下げ、胸でも肩でも自由に動かせ、踊れるわけです。
複雑なペアワークも、だいぶ楽になります。


わたしのサルサレッスンでは、そういう観点から、あまり小難しいペアワークはやりません(ちょっと応用はあります)。本当は、ペアワークじゃなく、前半の体を動かすところを受けてほしいんですが・・・。


まあそれはさておき、サルサを楽しんでくれる人が増えてくるのはありがたいことです。

毎週水曜日の夜8時〜9時は千葉駅西口オーシャンディープにて。1,500円1ドリンク付きとリーズナブルに楽しめます。
ぜひ一度遊びに来てくださいね。

Kenichi

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルサをうまく踊るには、しっかり踏むこと★毎週水曜千葉駅西口オーシャンディープのサルサレッスン♪ 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる