千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サルサを踊る目的とは・・・

<<   作成日時 : 2016/07/25 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


最近、どうも踊る気がしなくて・・・

というはなしは、よく聞きます。
それで踊らなくなる人もいれば、また踊る方もいます。

物理的に、仕事が増えた。ほかの楽しいことを見つけた。家事や育児。病気になった、けがをした等々踊れなくなってしまう理由はたくさん出てきます。

しかしながら、「自分でやめてしまう」というのは、もったいない話です。
「踊ること」自体を目的化してしまうのも、本当はちょっと違うんじゃないかなと、わたしは感じます。


踊るということは、突き詰めていけば自分と対話することであります。
自分と対話して、「どう動きたいのか」「どう動けば納得できるんだ」という問いに結論を出していくのです。

今の自分には、いまの踊り方があり、5年前の自分にはその時の踊り方があり。
そして5年後の自分には、その時の踊り方があるのだと思うのです。


人生というのは、たぶん「どう生きるか」ということを常に自分と対話していくことなんじゃないかと、踊りを始めてから考えるようになりました。

「生きること」は、目的にはなり得ません。「どうやって生きるか」が、実は問われているのです。

踊ることも同じではないでしょうか。

「踊ること」が目的なのではなく、「どうやって踊るか」。この答えを、探し続けることこそが、踊ることの本当の目的なのではないでしょうか。


思春期や、青年期になりますと「生きる目的」について悩みます。
この悩みの答えは、出るわけないじゃんと今になれば言えますが、当事者になっているときはつらいもんですよね。


こんな言葉もありますね。
「楽しいから笑うのではない。楽しくなりたいから笑うのだ」

さあて、どうやって楽しくなりましょうかね。


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルサを踊る目的とは・・・ 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる