千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由に踊れると楽しい。

<<   作成日時 : 2016/08/05 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


サルサを始めて、キューバの踊りとか音楽に触れるようになり10年を過ぎまして。
さいきん、やっと自由に踊る面白さを感じ始めたところであります。


音楽を感じて、自分と対話しながら手をどう動かすのか、足は、腰は、胸は、肩は・・・どこからどう動くと面白い動きになるのかとか。そんなことを考えながら一曲体を動かすと、もう汗だくであります。
贅沢な一人遊びとでも言いましょうか。

そんなことをやっておりますと、なんだかモヤモヤ考えていたことを忘れてしまいます(終わったら思い出すんですけど…)。

サルサとか、ソンとかルンバとかの踊り方がどうだこうだという議論はどうでもよくて、ペアワークの技術が云々ということもどうでもよくて。

自分自身の解放とでも言いましょうか。

決して思い通りに動けるわけではないんですけどね。それが不満にならない。不思議です。



自分の不安、不満を昇華できるようになったら、こりゃめっけもんですよね。

わたしは決して楽しいから踊るわけじゃあないんです。
性格が優しいわけでもなく、人柄が良いわけでもない。
今の暮らしで幸せなんだけれども、不安や不満、イライラなんかが溜まりやすい性格なんです。

踊ることによって、私自身の、いわば「闇」な部分をすこし風通しのいい場所に出してあげることができる。
心のデトックスとでも言いましょうか。


わたしが踊っている、踊りにつながっているものというのは、そういう効能をもっているのです。
そういう効能を、なるべく感じていただけるようなレッスンをやりたいんですけどねぇ。


深夜の、ちょっと長いつぶやきでした。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由に踊れると楽しい。 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる