千葉と成田でサルサを教える社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 副業から脱サラ起業、なんとか年商2,000万円(2)

<<   作成日時 : 2018/05/08 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


わたしはどうしても、組織に属するのが苦手でありまして、会社員というのは、正直ピンと来なかったです。

子供の頃から、あんまり集団の中にいるのは好きでは無かったし、それよりは自分の好きなように行動できるように工夫していましたねぇ。どうやって自分が集団の「外」で活動できるように仕向けるか。というのが、無意識の目的だったような気がします。


話が変わりまして、自営業を始めますと、自分の収入を増やすには、何をしなければいけないのか、真剣に考えるようになります。

私が出した一つの結論は、「お客様の役に立つサービスを提供すること」であります。
芸術家ならいざ知らず、自力で生きていくには、自分のやりたいことをやってはいけません。
他者がやってほしいことをやらなければ、自分を必要としてはくれないわけです。

矛盾しているように見えますが、自分のやりたいように生きるには、お客様の要求に応える必要があるのです。
お客様の要望にお応えできたときに初めて、その対価を頂戴し、生活の糧となるのです。


自分本位に生きていくことの、本当の意味を理解しないと、結局いつまでも「自分探し」をしてしまう。
自分が何をやりたいのかが分からない。やるべき事が見つからない。という事態に陥るわけです。


さいきん、PDCAサイクルという言葉がよく使われます。
「プラン(計画)」「ドゥ(行動)」「チェック(評価)」「アクション(改善)」ですね。

わたしは、つねに「行動」「評価」「改善」の3つを意識しています。
もちろん計画もあるんですが、計画はおおざっぱで良い。
大事なのは、つねに行動し、それを正しく評価し、改善し、次の行動に繋げるという流れです。

これができないと会社は成長しないし、スタッフも成長しないわけです。

私がいま、一番悩ましいのは、これをいかにスタッフへ伝えるか、という部分です。


あ〜、みんなそうですかね。頑張りましょうね。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
副業から脱サラ起業、なんとか年商2,000万円(2) 千葉と成田でサルサを教える社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる